【パソコン】ウィルス対策ソフト

自宅パソコンのウィルス対策ソフトは、トレンドマイクロ社の「ウィルスバスター2006」を使用していた。昨年大晦日に「ウィルスバスター会員」である自分宛に「ウイルスバスター2007トレンド フレックス セキュリティ」への無料バージョンアップ通知が届く。

迷わずセットアップを完了。名実ともに2007年に突入?

#ただしすんなりいかず、トレンドマイクロのサポートセンターとやりとりをして、ほとんどのプロセスを停止して再インストールする等苦労した。ただしサポートセンターのご担当は迅速かつ懇切丁寧な対応。非常に助かった。

| | コメント (0)

【コラム】10000ヒット

土曜日、自分のプライベートサイトのヒット数が10,000を突破した。
訪れてくれた皆様に感謝。

http://homepage3.nifty.com/blue-hp/index.html

思い起こせば2002年の暮れに立ち上げたのが発端。ここまで続くとは思わなかった。
最初サイト内に書いた内容の一部をブログとして切り出す等、構造変化?は起きているが今後もいろいろトライしていく。

|

プリンタ・リプレース

家庭用のプリンタをリプレースした。

これまでは2000年に購入したCanonのBJ-F870を愛用してきた。性能面では全く問題がないのだが、随分前から複合機が欲しいと思ってところ、今回のモデルチェンジ随分と価格が抑えられている事を知り、リプレースを決めた。

候補は同じCanonのPIXUS MP-810。

先週日曜日、午前中から購入に向けて活動開始。

・ 午前中に量販店AのB店に行く。店頭価格は32,800円で「更に値引き」 の値札。
 すかさず  店員に確認すると電卓表示で30,700円也。
  土曜日の時点で専門店Cでは店頭表示が32,700円だったので、専門店Cでの購入を
  ほぼ決めていたが、B店の価格で気持ちは変わった。しかし店員には保留の態度。
  ちなみに別の量販店Dでは36,700円で11%ポイント。しかしクレジットカード払いだと8%
 に下がるので実質現金価格は33,764円。よってボツ。

・友人のサポートで価格COMでの最安値を確認すると30,000円ジャスト。
  となると量販店Aでほぼ決定だが、量販店Eの現金特価が気になるので購入は保留。

・量販店Eで交渉。店員が提示してきたのは33,500円。競合有無を問われたので
 量販店AのB店価格を伝えるも、近隣同士の競合しか対応しないと言う(思わぬ)
 回答。よってここで却下。正直、期待ハズレ。

・その足で量販店AのF店に赴く。店頭価格は36,500円。四の五の言わずにB店価格を
 伝えるも原価割れで対応ができないとの回答。「じゃあB店で買う」旨言って立ち去ろう
 とすると「本部に許可を得るから待て」との事。
 待つ事数分「許可が出た。B店と同じ条件でやる。」
 ここまでやってくれたら買わない訳にはいかない。気持ちよく購入。

・オマケは印刷用の各種素材パッケージ。

その後少しずつ使い込んでいるがやはり最新機種は違う!

|

インターネット事情

今回はサンタクララとダラス、2つのホテルに宿泊した。

ちなみに前者は自分が入社して初めて米国出張した際に泊まったEMBASSY SUITE。

Img_0842_1 これは部屋から見た玄関と駐車場。





Img_0838_2 続いて室内。






Img_0843_1 わかりづらいがルート101のすぐ近くに位置する。






で、本論に入るがインターネット接続は無線LAN。一説によると部屋によっては電波が弱くて受信不可能なケースもある模様。しかも有線LANはサポートせず。

そして部屋においてあった説明書を見る限りにおいては通信速度は数百Kbps程度。これを有料はちょっと…。

そしてダラスのWestin Hotel。

Img_0856 Img_0862 Img_0859

ここは一泊300ドル近く要する高給ホテル。確かに調度品はしかるべき品位を持っているし、雰囲気も素晴らしい。しかしインターネット接続に関してはスループットが…。感覚的にはEMBASSYにも劣る感じ。一応無線も有線も選択可能なようだったが、有線でそういう状況だったので無線はトライせず。

ホテルに求めるものは宿泊客によって違うと思うが、ビジネスマンにとってネットワーク接続環境は重要ファクタ。顧客満足度に大きく影響するのではないだろうか。

|

FTTH化続報

予定通りに自宅の通信環境のFTTH化が完了した。
通信速度は大体20~30Mbps程度。特にメールの送受信でのサクサク感が素晴らしい。

と、こうなるとパソコンのグレードアップも考えたくなるのが正直な所。

Photo

|

FTTH化

この度、自宅のネット環境を現在のADSLからFTTH化(と言ってもマンションなので正確にはオール光ではなくて構内VDSL)する。今度の土曜日(6月3日)に工事予定。

その事前準備として今晩限りでADSLを解約するので、工事完了まではダイアルアップのみの環境になる。事情により環境セットアップが困難なのでアクセスできず、暫し書き込みが途絶えてしまう事になりそう。(^^;

この間に戴いたメッセージにお返事もできなくなってしまうご無礼をどうかご容赦頂きたく。

#かつてはダイアルアップが当たり前だったのだが、ここ何年かの常時接続に慣れてしまった身にはつらい。メール環境としては、携帯もあるので実質的には問題はないのだろうが、いつも使えるものが使えないと言う事は、やはり何か物足りなく感じるのが正直な所。

|