IKEA

昨日近所にオープンしたIKEAに行ってみた。以前から名前は知っていたが、日本では船橋に続いて2店目とのこと。

同社サイトによれば、60年前にスウェーデンのとある農村で誕生、今では世界29ヶ国まで広がっているそうだ。ビジネス理念は、「機能的でデザインの優れたホームファニッシング製品を、幅広い品揃えでご提供すること。」 それを認識した上で行ってみた。

やはり開店翌日と言う事で周辺道路を含めて大混雑を覚悟していたのだが、結果はなかなかどうして。確かに店の廻りはクルマも人も多かった、また駐車場に入るのに多少待ったのは事実だが、駐車場が大きい事、整理担当の皆さんが非常に機敏に誘導してくれたおかげでほぼストレスフリー。さすがは海外生まれの店と思った。

店内は、2階から入って1階でレジと言う流れを推奨した造りになっている。一応グレーの床面に所々に矢印が書いてあり、進路を誘導する形。従ってそれに則って歩いていけば店内を一通り見れる形になっている。

通路にはなっているが、所々その途中に近道よろしく通路があるので何かもう一度見直したい、買い直したいと思っても困らないようになっている。そして店内の複数箇所にフロアガイドが設置されており、親切。日本の店では、例えばエレベータ/エスカレータ、もしくは階段付近にはフロアガイドはあるが、その他の場所にはないのが普通。広い店内と言う事もあるが、これは顧客にとって非常に助かる。

またイエローのシャツを着た店員がかなりおり、何か困ってもすぐに問い合わせができる。更には外国の店員もおり、特に日本語がしゃべる事ができない顧客対応をするのだと推測する。

今日は大したものを買わなかったが、事前にマンションのポストに投函されていたカタログ冊子で見て品揃えも豊富、かつ価格が非常なリーゾナブルである事はわかっていた。今後愛用するつもりだが、事前に購入するターゲットをある程度絞っておいて買うのが効率的だろう。もっとも時間潰しや散歩がてら、も決して悪くない。駐車場は無料。

|