BSデジタル放送

最近は日曜日に購入した液晶テレビでBSデジタルでナイター観戦するのが楽しみ。

テレビを設置するスペースの関係上26型を選択した。購入検討時に店員は異口同音に26では小さいと言っていたが自分の場合は決してそんな事は無い。元々のブラウン管テレビよりサイズ数はダウンしたものの見た目の(大きさの)感覚は遜色ないし、映像の鮮明さのお蔭でサイズは全く気にならない。

ナイター中継は非常に鮮明。バックネット裏の観客の詳細や、選手の表情一つ一つが非常によくわかる。実際に野球場に行って生で見たとしてもここまで近くでは見れない訳で、別の楽しみ方と言っても過言ではないと思う。

|

液晶テレビ

今日、液晶テレビを購入した。

所帯を持ってから4台目のテレビになる訳だが、1台目は3年でガタ(カラーが出なくなってしまった)がきて、2台目と3台目はそれぞれ8年間愛用した事になる。

今回の購入は、これまで愛用してきたテレビのリモコンが効かなくなった事、そして(その結果として)多用していた本体側操作ボタン(通常はパネルで隠されている)が使い過ぎて取れて本体内に落ちてしまった事から決断したもの。もちろん2011年のデジタル放送への全面切り換えは意識した事も間違いない訳だが。

現時点で(住んでいるマンションのアンテナの関係から)地上波デジタル放送の受信はまだできないが、BSデジタル放送の素晴らしさは堪能済。これは本当に綺麗。例えば野球中継の放送を見た時、バックネット裏の観客の表情が本当に鮮明に見える。

|