【クルマ】マナーの欠落10

雨の週末、愛車で地元を走行していた。

目抜きの商店街ではない住宅街を抜けるルート、片側一車線の道路は小雨の中数台のクルマが連なって走っていた。

最初自分は最後尾だった訳だが、途中から一台の乗用車(この時点では車種判別不能)がついてきた。が、これがタチが悪くやたらと車間を詰めてくる。
数台の行列状態であり、当方を抜いた所で何の解決にならないにもかかわらず不用意なまでに接近を試みてくる。

交差点で違う方向に走って行ったが、その際にチラと見えたエンブレムは、かの有名なLマーク…。
どんなクルマに乗っていても、周囲に迷惑をかけないのが最低限のマナーでは? ましてや運転しているのが高級車なのであれば尚更の事。

| | コメント (0)

【クルマ】缶コーヒー

会社近くのコンビニで発見したのだが、某缶コーヒーに期間限定でスカイラインGT-Rのミニチュアがオマケとして付いている。全10種類、厳密に言うと5車種×2色。

まだ2種類(R32とR33)しか集まっていないが、何だか全て集めたくなる事が子供みたい。

| | コメント (0)

【クルマ】上信越道 更埴ジャンクション2

以前にも書いたが、上信越道 更埴JCTはトラックの事故後、対策として該当区間を一車線化、強制的に減速させるような措置を講じた。
が、13日に同区間でまた事故が発生。今回は右カーブにも関わらず右側の側壁に衝突だそうだ。

_img_0957_img_0958_1_img_0959 





上記は昨年10月に通過した時の画像。この時はまだ工事中の状態だったが、年末に通った時にはきちんと仕上がっていた。自分が見ても「減速を強いる」状態だったと記憶している。

今回の事故は、新聞によると速度超過が原因との事。
一体どんなクルマで何キロ出したらこうなるのか、理解に苦しむ。

| | コメント (3)

【クルマ】ロードサービス

現在ロードサービスと名のつく主なものとしては、
・JAF
・自動車保険(三井ダイレクト)
・日産ICカード
の三種類に入っているが、過去二回お世話になった。

まずJAF。

何年か前、夏休みで伊豆に旅行中、宿泊地から出発しようと準備している時に不注意でキーの閉じ込めをしてしまった。場所が伊豆高原だったので時間がかかると思ったら20分前後で提携会社のクルマが到着。こういう時は本当に心強い。

もう一度は三井タイレクトのロードサービス。
お恥ずかしい事にガス欠に…。
燃料計がEを指していてもある程度の量が残っていると思っていたのに、何故かこの時は早めに底をついてしまった。予兆があったので、いつでも停止できるように幹線道路の左側をハザードを点滅させて走行、そして停止。
この時もコールから20分しない内にレギュラーガソリン10リッター(有料)を持って駆けつけてくれた。

三つ入っている必要はないのだが、安心料なのか、何故か脱会できずにいる。

| | コメント (6)

【クルマ】マナーの欠落8

マンションの駐車場。

各区画の幅がさほど広くないため、大抵の駐車車両はドアミラーをたたんでいる。が、無頓着なのか威張っているのか知る術もないが、畳んだのを見た事がないクルマが2台。

両サイドのクルマのオーナが乗り降りする際に気をつかう事になるし、第一、走行中に必要なものを停車中にまで開いておく理由が全く見つからない。

これはマンションの駐車場に限らず一般の駐車場でも同じ事。
駐車しているクルマの間を歩行するケースもあるが、この時に非常に邪魔。
今や電動ドアミラーが常識化している中、ちょっとした気配りが欲しいもの…。

#ちなみに自分は、駐車時はおろか走行中でも細い路地等、すれ違いに難儀しそうな時にはまよわず畳んでしまう。気配り云々もあるが、ヘタな対向車に接触されてミラーを破壊される等の要らぬトラブルを未然に防止する目的も大きい。

| | コメント (0)

【クルマ】謎

先日の会社帰り。

自宅近くの交差点を歩行中、赤色灯を点滅させたクルマを発見。
パトカーと思いきや、通りすがりに見るとティーダ。別に白黒でもなければ極めて普通のクルマ。一体何なんだろう。

| | コメント (2)

【クルマ】初オフ

今日はスカイライン仲間の今年初オフ。

_img_1222 場所は大黒PA、だったが連休中日で似たようなイベントが多かったらしく車両が多かった事に加え、神奈川県警主催の「違法改造二輪大摘発」があった事から大混雑…。



メンバーと相談して場所を都筑に移動する事にした。が、都筑でも…。
詳細は以下にて。
http://homepage3.nifty.com/blue-hp/page128.html

| | コメント (4)

【クルマ】JAF会報誌

最初の愛車シルビアを買った時にJAFに入会、以降更新を続けている。

毎月会報誌が送付されてくるが、実は密かな楽しみになっている。特に冒頭の日本各地の観光地紹介。当然ながら?クルマで訪れる事を前提とした記事なので、非常に役立つ。
とは言えここで特集された場所には一度も行ってない。今年はどこかにトライしたいもの。

| | コメント (3)

【クルマ】スタッドレスタイヤ

年末からスタッドレスタイヤを履いている。
年末年始の長野帰省が主たる目的だが、たまに首都圏を襲う積雪に対する備えでもある。

が、この冬は今のところ完全な「開店休業」。きっと磨耗が速いに違いない…。

| | コメント (0)

【クルマ】ラインナップ

購読しているメルマガによると、今年度中に次の車種が生産中止になる見込みとの事。

【トヨタ】カルディナ、マークIIブリット、プログレ、ブレビス
【日産】ステージア
【ホンダ】アコードワゴン
【三菱】パジェロイオ

その他にも、場合によっては廃止に踏み切る可能性のあるモデルもあるそうで、
【トヨタ】クルーガー、MR-S、ラウム、カローラスパシオ、クラウンワゴン。
【日産】ラフェスタ、キューブキュービック、シーマ。
【ホンダ】インスパイア、S2000、エディックス、モビリオスパイク。
【マツダ】ヴェリーサ。
【三菱】グランディス。

等だそうだ。

最初にあげた車種に共通して言えるのは、一世を風靡したステーションワゴン系が多いと言う事。マークIIブリット、ステージア、アコードワゴン等。特にアコードワゴンは北米生産モデル等、流行した記憶がある。
ワンボックスやミニバンに押された結果とは思うが、セダンの延長で取り廻しが可能な車種ばかりなだけに残念な気がする。

後はシーマ。フーガの登場によりポジショニングが難しくなったのか。
個人的にMR-SやS2000も何とか残って欲しい。

| | コメント (17)